ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

ジンギスカンと焼きそば

今日は久しぶりの雨。最近は空気が乾燥してたので湿度が良い感じに潤いました。さて山小屋では木々の緑が日々増えています。花も咲き始めました。天気が良い日にはウッドデッキで料理しちゃいます。この日は七輪ではなくカセットコンロで料理です。タフまる…

桜だ、酒だ、焼肉だ!・・・2日目

昨日食べきれなかったお肉。よく見ると消費期限が今日まででした。だから今日も七輪焼肉やっちゃいます。・・・・・天気は雲が多く時々雨が降ってるけど気にせずやりましょう。今日の飲み物はレモンサワーにしました。厚揚げ鶏もも肉焼き鳥ピーマンと肉団子 …

桜だ、酒だ、焼肉だ!

山小屋の桜もほぼ満開になりました。桜が咲いたらお酒飲んで七輪で焼肉して春の訪れを祝わなきゃね!飲み物はハイボール炭に火が点くまで待てなくて飲み始めちゃってます。炭に火が点いたらお花見しながらビール&七輪焼肉の開始です。牛タンと豚トロ 牛肉 …

タイヤ交換とお花見

ここ数日夏のように暑いです。もう雪は降らないだろうと思い涼しい午前中に夏タイヤに交換しました。・・・・・昼食を済ませ午後から上田市にある信州国際音楽村にお花見に行きました。ちょうど満開でしたよ。遠くに見える山は浅間山ですね。桜のアップも撮…

父親がコロナに感染(中等症2)で入院・・・そして退院

久しぶりの更新となりました。最近はとても暖かく山小屋にも春が訪れています。さて表題の通りなんですがいろいろと大変でした。このブログ書こうか止めようか迷ったんだけど書くことにしました。(備忘録的な感じで)・・・・・※父は、私や老人ホーム職員が…

今更ですがD300を使い始めます

昨夜大きな地震がありました。揺れの強い地域の人は大丈夫だったでしょうか?山小屋はそんなに揺れず震度2だったみたいです。さて確定申告を期限ギリギリで済ませ気が楽になりダラダラと過ごしています。先日のブログで書いたカメラの事だけど yamagoya-lif…

コーヒーのドリップスタンドを作る

DIY

確定申告の資料を作成してるけど集中力が続かないのですぐ休んではコーヒーばかり飲んでます。最近はお手軽なドリップパックコーヒーを使ってるんだけど一つ気になることが・・・。それはドリップパックが入れたコーヒーに浸ることこれ、何とかなんないのか…

カメラの調子が悪いです

このblogの写真を撮ってる古~いカメラ Nikon 1 j2このカメラを囲炉裏の灰の中に落としちゃってからピントが合わない事がしばしばあった。ここ最近になって症状が悪化してほとんどピントが合わない・・・。カメラはピントを合わせようとしてレンズを動かすけ…

ウッドデッキのサンルームは快適です

ここ数日は天気が良く暖かい日が続いています。ウッドデッキを風が通らないように囲ってビニールハウス化・・・いやいやサンルーム化したことによって薪ストーブを使わなくても日を浴びてとても暖かくなります。外はまだ雪が残ってるけど晴れの日は山小屋で…

白樺湖・車山にお出かけ

山小屋周辺はなかなか雪が解けません。今日明日と天気が良いみたいだから少しは解けるかな・・・。最近は山小屋で遊んでばかりいるのでたまにはお出かけです。まずは白樺湖へ。白樺湖畔の駐車場は雪の壁が出来てました。雪の壁の向こうは白樺湖が凍ってます…

タイルカーペットを敷いてより快適に

毎日薪ストーブを使って楽しんでます。これだけ薪ストーブを使ってると気になる点が出てくるものでウッドデッキの隙間から冷たい空気が上がってきて足が冷たいのが気になりました。で、防炎のタイルカーペットを敷くことに。カーペットを敷いた大きさは縦2メ…

温泉の年間券更新と薪ストーブの修正

2月14日に倒木が撤去されて孤立状態が解消されました。雪もよく降った。町まで行けるようになったから温泉の年間券の更新に行きました。温泉にも入りたいしね。更新後の年間券がこれ共通年間券となってるのは2か所の温泉に入れるからです。去年の夏ごろに温…

倒木で孤立してます

気持ちよく寝てると朝から電話がかかってきた。誰だろう?電話の相手はなんと役場からだった。えっ!何かしたっけ?なになに??瞬時にいろいろ考えたけどとりあえず「おはようございます」と言ってみた。話の内容はこうだった。・倒木で道が塞がれてます。…

ウッドデッキ快適化 ~ほぼ完成&薪ストーブの初火入れ~

塗装が乾いたのでビニールカーテンを付ける枠とカーテンレールを設置しビニールカーテンを吊るしてとこのビニールカーテンは火の近くで使うから防炎のやつを選んでます。炉台の枠を付けてこの日はこれだけで作業終了。指先が冷たくてもう無理でした・・・。…

ウッドデッキ快適化 ~炉台と炉壁の設置~

面倒な煙突の取り付けが終わったので炉台と炉壁をサクサクっと設置します。炉壁は不燃ボードのケイカル板(ケイ酸カルシウム板)を置くだけだけどね。壁と床に10mm厚のケイカル板を置いてと。床に敷くタイル?レンガ?の側面にシリコーンシーラント(使用…

ウッドデッキ快適化 ~煙突の設置~

週末にかけて天気が悪くなりそうなのでとっとと煙突を設置しちゃいます。現状はこんな感じまずは煙突を支えつつなんとか煙突を仮止めします。煙突の先っぽも付けてと。煙突と煙突のつなぎ目は耐熱アルミテープでくっつけてます。煙突の長さはハサミで切って…

ウッドデッキ快適化 ~壁をつくる~

暖かい日は作業が進みます。と言っても最高気温が3度とか5度なんだけどね。ウッドデッキの現状はこんな感じここから右側に波板を取り付けて左側に薪ストーブの煙突を通す壁をつくります。・・・・・まずは右側にサクッと波板を取り付けてと。 左側の煙突を通…

ウッドデッキ快適化 ~波板の取り付け~

最高気温がプラスになる日が続き雪解けがチョット進みました。車山に行ってみると雪の壁のすぐ横を走るドライブが楽しめます。この先も雪は降るし山の雪解けはまだまだ先ですね。 さてウッドデッキの作業は少しずつ進んでます。 ポリカーボネイトの波板を買…

ウッドデッキ快適化 ~筋交いの作成と塗装~

今現在のウッドデッキは屋根を付けて周りを網戸の網で囲ってあるので風は通り抜けます。風は通り抜けるけどある程度筋交いは入れてます。でも快適化計画では壁を作るので風の影響を受けるから筋交いを補強しないといけません。こんな感じで白い方が今回作っ…

チキンカツとウッドデッキ快適化の進み具合

いつも行く温泉で数か月前からお惣菜の販売を始めました。ずっと気になってて先日初めて総菜の一つチキンカツを買ってみることに。チキンカツをつまみにビールを飲みたかったのね。山小屋到着後早くビールが飲みたいからタッパーのままソースとからしを付け…

ウッドデッキ快適化 ~薪ストーブの購入~

前回チョコっと書いたけど冬でもウッドデッキで遊びたい計画(ウッドデッキ快適化)。まずは暖房器具のアウトドアで使うリーズナブルな薪ストーブを購入しました。何で最初に暖房器具??それは暖房器具次第でウッドデッキをどのようにイジルか変わってくる…

ふぐヒレ酒飲みながら、いろいろ考える

寒い日が続いてます。そんな時は温かい飲み物と温かい食べ物で体を温めなきゃね。まずはふぐヒレを炭火で炙って熱々の日本酒に入れてとふぐヒレ酒の出来上がり。たまらなく美味しいです!もちろんおかわりしますよ。それから具沢山の豚汁冷凍の「豚汁の具」…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますこれからもマイペースで更新しようと思いますので本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。・・・・・正月三が日は囲炉裏でモチ焼いてテレビ見てお酒チョット飲んでダラダラと過ごす予定です。どんなにダラダラ…

大晦日になりました

大掃除しなきゃしなきゃと毎日思い何もしないうちに大晦日になっちゃった。またまた寒波が来るみたいで昨日の夕方にはすっかり雪が解けてたのに今朝になったらまた真っ白です。昨日のうちに食料を買い込んでおいたから今日は一歩も外に出ないで山小屋に引き…

白樺湖と車山にお出かけ

この週末強烈な寒波が来るみたいです。いっぱい雪が降るのかなぁ・・・。天気も良いし寒波が来る前にチョットお出かけしてきました。まずは白樺湖凍ってます。写ってる山は蓼科山ですね。そして車山風が無く日差しがあったので思いのほか寒くない。駐車場の…

ふたご座流星群を観測してみた

最近、がっつりお肉を食べてない気がする・・・。気になっちゃうとお肉が食べたくなるもので夕食はローストビーフを作ることに。お肉の食感をいっぱい味わいたいから厚切りにしてみました。何回か作ってるから途中の写真はなしね。過去の記事↓↓↓ yamagoya-li…

冬限定 チョコモナカジャンボ

大好きなアイスチョコモナカジャンボ。なんと冬限定で今だけチョコ増量です!!チョコ15%増量だって!寒いけどコタツに入りながら食べちゃいます。チョコの増量は何となく増えてるかな??って感じだけどいつもと変わらずパリパリしててと~ても美味しいで…

プロパンガスの料金が高いからプロパン止めようか考え中

いろいろ値上がりしている世の中山小屋のプロパンガスも今月から値上がりします。そもそも割高な料金なのにさらに値上げかい!!って感じです。プロパンガスの値上げ後の料金は基本料金:1,980円従量料金:721円/㎥高いよねこれ!山小屋ではお風呂入らないで…

寒い日はおいしい酒飲んで温まろう

お昼ご飯を食べる時間が遅くなりその分お腹が空いて食べすぎちゃった・・・。そんな日の夕食というか晩酌は食べる量少な目です。お酒の量は少な目じゃないよ。・・・・・寒いから温かい飲み物がいいので鉄瓶でお湯を沸かし焼酎のお湯割り梅干し入りを作りま…

車山におでかけ

信州は冬モードに入り11月25日からビーナスラインは一部冬期通行止めになっています。ってことは走ってる車は少ないはず!絶景を独り占めできるかな?と思い車山に行ってきました。先日降った雪はほぼ解けていて車も少なく快適なドライブです。ここ車山肩か…