ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

最近暖かいのでビールに合うつまみを作ろう

ここ数日妙に暖かい。

晩酌の飲み物も
焼酎お湯割りや熱燗より
ビールが似合う暖かさ。

んじゃ、ビールに合うつまみを作っちゃえ!

ってことで
ローストビーフ作りました。

・・・

まず牛もも肉ブロックを
1時間ほど室内に放置して
常温に戻し

塩コショウをすりこみ
スキレットで焼くf:id:yamagoya-life:20201121164440j:plain肉の表面にこんがり焼き色が着くくらい焼くf:id:yamagoya-life:20201121164546j:plain1面で2分位かな
この肉三角形なので
合計6分位焼きました。

焼いた後アルミホイルにくるんで
1時間ほど放置。

余熱で程よく肉に火が入り
ローストビーフの完成です。f:id:yamagoya-life:20201121164700j:plain

さて、肝心の中身はf:id:yamagoya-life:20201121164747j:plainローズピンクって言うんですかね
断面が良い色になってます。

切っても肉汁は流れ出さず
中に閉じ込められていて
ジューシーなローストビーフ

野菜も食べないと体に悪いから
野菜と一緒に盛り付け
ローストビーフソースをかけて出来上がり。f:id:yamagoya-life:20201121164914j:plainf:id:yamagoya-life:20201121164936j:plain時間はかかるけど
とても美味しくできました。

時間がかかると言いつつ
ほとんどが放置の時間ですけどね。

さぞビールが進んだと思うでしょうが
食べるのに夢中で
ビールは1本だけ。

お肉でお腹いっぱいです。


今回使った牛もも肉は300グラム
なかなか300グラムのローストビーフ
一度に食べる機会はありません。

大満足な晩酌でした。


最後に・・・
ローストビーフはビールより
ワインが合うかもと気づきました・・・。