ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

天気が良いので車山に行きました

今日は快晴
家に居るのがもったいなく感じたので
お出かけしました。

行き先は車山。

白樺湖から
ビーナスライン
車山を目指します。

途中で白樺湖蓼科山の写真を撮ってと。f:id:yamagoya-life:20201223170806j:plain白樺湖は半分くらい
雪が積もってるのか
凍ってるのか白いです。

・・・

しばらく進み車山肩に到着。

アニメ「ゆるキャン△」にも登場するこの場所。
アニメでは主人公のリンちゃんが
高ボッチ高原でキャンプする途中立ち寄り
ボルシチを食べた場所ですね。

眺めが良くお気に入りの場所の一つです。f:id:yamagoya-life:20201223171314j:plain少しもやっていて
遠くまでスッキリ見えません残念。


車山肩の駐車場と車山
貸し切り状態です。f:id:yamagoya-life:20201223171424j:plain
車山気象レーダー観測所のドームが見えます
おまけに半月も見えました。

左の小さい丸っこいやつがドームですf:id:yamagoya-life:20201223171601j:plain
廃止された富士山レーダーの代替として
設置されたそうです。


しばらく景色を堪能し
心が洗われたので帰ります。

帰りの途中
霧ヶ峰富士見台で写真を。
名前の通り富士山が見えますね。

右側に見えるのは富士山
左の山々が八ヶ岳連峰f:id:yamagoya-life:20201223171714j:plain
良く見えないけど
富士山に雪がない??
富士山には積もってないのかな?
なんか変な感じ・・・。

・・・

ビーナスライン
6割は雪は解けていてドライ状態
日陰は圧雪状態でした
行くなら冬用タイヤ必須です。

また天気が良い日に行きたいと思います
今度は温かいコーヒーを持って。