ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

日本の中央に位置する「生島足島神社」に初詣

長野県上田市
生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)

www.ikushimatarushima.com
神社の敷地内は朱塗りがとても鮮やかです。f:id:yamagoya-life:20210105180406j:plain
生島足島神社って言いにくいので
私の心の中では
生足神社(なまあしじんじゃ)と
言っています。

(バチが当たりませんように・・・)

・・・

最近は便利なもので
ライブカメラで人出を見られます。

本当なら正月三が日に
初詣に行きたかったけど
人出が多く遠慮しました。

まぁ、人出が多いと言っても
大都市に比べれば
並んでる列もチョビットで
全然少ないんですけどね。

昨日の4日は
並ぶ列も無く
ガクッと人出が減ったので

今日はもっと減るだろうと思い
初詣にお出かけです。

もちろんコロナ対策万全にして。


日本の中央に位置しているのでf:id:yamagoya-life:20210105180610j:plain「今、日本は私を中心にまわっている!」
と妙な優越感に浸れます。

f:id:yamagoya-life:20210105184805j:plainこの橋は御神橋
神様の通る橋だそうです。

特別な日だけ人が通ることが出来るみたいなので
ありがたく通ってみました。

御神橋の奥に見えるのが本殿です。


初詣を済ませ
昨年のお守りを納め
おみくじを引きます。

おみくじの結果は・・・

吉運が出れば話さない=放さない、離さない
凶運が出れば話す  =放す、離す

の考えなので話しません。


私も皆様も
今年一年良い年でありますように。