ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

昭和レトロなキッチン扉を木目調に変身させます

ずっとずっとキッチン扉を何とかしたいと思っていました。

なかなか一歩踏み出せなかったけど
重い腰を上げて変身させます。f:id:yamagoya-life:20210130050551j:plain

昭和レトロといいますか
このキッチン扉
お安く簡単に変身させるにはどうするか?

色を塗るか
べニア等の木材を貼り付けるか
扉ごと取り替えるか


色々考えた結果
100均のリメイクシートで
変身させることにしました。f:id:yamagoya-life:20210130051234j:plainリメイクシートのサイズは45センチ×90センチなので
扉全部に必要なのは5枚。

木目調のリメイクシートを貼るので
ついでに取っ手も木製に替えます。

リメイクシート5枚
取っ手6個
合計1,100円(税抜き)でok。

取っ手を元から付いてるのを使えば
リメイクシート代の500円(税抜き)でできちゃいます。

コスパ良すぎですね。

・・・

まずは扉に付いている
取っ手と
余計なモノを取り外します。f:id:yamagoya-life:20210130051631j:plain取っ手は2か所ネジで止まっていたので
ドライバーで外し
緑色の飾り?はメリメリと剝がします。

扉をきれいに掃除してから
リメイクシートの貼り付けです。

本当は扉を外してシートを貼れば楽なんだけど

扉を外すのが面倒なので
このまま貼り付けます。


作業は順調に進み
残りは引き出しだけに。
f:id:yamagoya-life:20210130053201j:plain引き出しの取っ手はどうやって取り付けようか?

既存の取っ手の穴を利用すると右寄りか左よりになっちゃうけど
それは不格好なので

真ん中に穴を開けて
取っ手を取り付けます。

そして作業終了!
f:id:yamagoya-life:20210130052923j:plain
なんということでしょう
古びた扉が
山小屋に似合う木目調に大変身しました。

大満足の仕上がりに
扉を見るたびにニマニマが止まりません。


もっと早くやっておけばよかったな。