ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

15年ぶりに掃除機を買い換えました

この掃除機
15年前に買った年代物です。f:id:yamagoya-life:20210222212857j:plain電源コードは巻き取らなくなり
突然動かなくなったりするので
さすがに買い替えを決めました。

掃除機にあまり多くを求めませんが
普通にゴミを吸い取ってくれて
コードレスがいいなぁと。

いろいろ検討した結果

買ったのはこれ。f:id:yamagoya-life:20210222213310j:plainマキタの掃除機。

マキタは工具を作ってるメーカーですね。


◆マキタに決めた理由その①
インパクトドライバーとバッテリーの共有ができる。f:id:yamagoya-life:20210222213542j:plain山小屋にあるインパクトドライバ
DIYで大活躍。

でも使うのは年に数回だけ。

インパクトドライバーを使ってない時は
掃除機でバッテリーを使えるので
バッテリーを有効活用できます。


◆マキタに決めた理由その②
サイクロンアタッチメントがあった。f:id:yamagoya-life:20210222213756j:plainこれがスッゴイ優れもの
掃除機本体とパイプの間に装着するだけで
サイクロン掃除機にグレードアップ!

吸い取ったゴミの量が見えるし
ゴミがクルクル回ってる。

ここにゴミがたまるから
吸引力は落ちない。

サイクロン凄いぞ
これが掃除機15年の進化なのか!


◆マキタに決めた理由その③
お安い。f:id:yamagoya-life:20210222213834j:plain
他のスティック型掃除機と比べて
バッテリーと充電器が付属してない分
お安くなってるのかな?
お得です。


ゴミは手を汚すことなく
カパッと開けて捨てられます。
f:id:yamagoya-life:20210222214015j:plain

これからは
電源コードと掃除機本体とノズルを持って
階段の上り下りしなくて済むし
コンセントを差し替えなくても済みます。

本格的に使うのはこれからだけど
良い仕事期待してるよマキタ君!