ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

勝負してないけど勝負メシの定番カツ丼を作りました

やっと確定申告が終わり
気分スッキリ!!

ここ数日ろくなもの食べてないから
何か美味い物をガッツリと食べたい気分。


税務署帰りにスーパーの総菜コーナーをウロウロし
トンカツを発見。

その瞬間
カツ丼食べたい気分に。

・・・

一般的にカツ丼と言えば
卵でとじたトンカツが
ご飯の上に乗っていますが
地方によっては違うんです。

山梨県では
「おばちゃんカツ丼1つ」と頼むと
ご飯の上に千切りキャベツと
揚げたトンカツを乗せたモノが出てきます。

卵でとじられていません。

では山梨県で一般的な卵でとじたカツ丼をなんと呼んでいるのか?
それは「煮カツ丼」。

間違わないようにね。

・・・

カツ丼食べたい気分なので
とりあえずスーパーで
トンカツと新玉ねぎを買って帰りました。


山小屋到着後
ご飯の炊きあがりを待って
料理開始です。

新玉ねぎを切ってf:id:yamagoya-life:20210313002719j:plainつゆで玉ねぎを煮込み
カツを入れて卵でとじて
ご飯の上に盛ります。

さらに
千切りキャベツを敷き
もう一枚トンカツをのせてf:id:yamagoya-life:20210313002739j:plain半分はカツ丼
もう半分は煮カツ丼

名付けて「ダブルカツ丼」の完成です♪

カツ丼には「ごまとんかつソース」をかけていただきます。f:id:yamagoya-life:20210313002812j:plainこのソース
トンカツ屋さんのソースと同じくらい美味しいんですよ。

ダブルカツ丼
ボリュームたっぷりで美味しかった。

大満足です。


しばらくカツ丼は食べたくないかな・・・。