ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

たまに違う車に乗ると楽しい

昨日はジムニーの車検で
代車をお借りしました。

前回の代車は
軽トラだったので
また軽トラかと思いきや

最新技術の詰まった車
スペーシア カスタム」って車を貸していただきました。f:id:yamagoya-life:20210416065547j:plain走行距離約1500kmの
まだ新車の香りが残っている車です。f:id:yamagoya-life:20210416065650j:plain乗る前に軽く説明受けたけど
初めての事が多く戸惑います。

初めてその1・・・キーレスエントリー
鍵を刺さなくても持ってるだけでエンジンがかけられる。

初めてその2・・・ボタンを押してエンジンスタート
これってエンジンかかるまで押してるの?
ポチっと短く押すの?

初めてその3・・・足踏み式サイドブレーキ
ペダルを踏めばサイドブレーキがかかる
解除は?
もう一回ペダルを踏むんだって。

初めてその4・・・アイドリングストップ
説明なく信号でエンジン止まった時は焦った。

初めてその5・・・フロントガラスに映るメーターf:id:yamagoya-life:20210416081502j:plainこれ面白い!
視線移動が少なく済むし良いと思う
車を返す時にはもう邪魔に思えたけど。

初めてその6・・・安全装置
衝突防止は試せなかったけど
センターラインに寄せるとピーピー鳴ったぞ。


なんか最近の装置ってすごい。


でもね
所詮は軽自動車のCVT
坂道を登らなすぎる!

坂道でアクセル踏んでも
エンジン回転上がるだけで
スピードがチョビットしか上がらない。

一人乗りでこれだから
二人三人乗ってたら・・・。

カーブではすぐにタイヤが鳴るし
限界が低い。

山小屋のような山間部に住む人には
向かない車かな。

この車は
都市部の人が
子供の送り迎えや
近所に買い物行くのが合ってると思う。


最新技術に触れられて
楽しい1日でした。