ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

花粉の季節と避難場所の確認

昨日はメチャクチャ雨が降りました。

洗車をあまりしない私

雨で車が綺麗になったかな?

見に行くと

なんと花粉まみれ。

雨で濡れたところに
花粉が付いたのかな?

ボンネットやフロントガラスは
まっ黄色。

サイドガラスやバックミラーまで
花粉が・・・。
f:id:yamagoya-life:20210522163816j:plain
あぁ、花粉症じゃなくて良かった!

また雨が降るみたいだし
このまま放置しておこう。

・・・

雨がけっこう降ったので
良い機会だと思い
避難場所の確認をしました。

山小屋から一番近い避難場所はここ。f:id:yamagoya-life:20210522164316j:plainん?
なんか色の付いた範囲内だぞ。

黄色と赤色の範囲は何ぞや?

黄色はf:id:yamagoya-life:20210522164407j:plain「土砂災害のおそれのある区域」

赤色はf:id:yamagoya-life:20210522164457j:plain「人命に危害のおそれのある区域」

赤色のすぐ隣
黄色い範囲の中なんですけど・・・。


その他の避難場所を見てもf:id:yamagoya-life:20210522164632j:plain赤色の区域に避難場所がある。

こんな危険な場所を
避難場所に指定するなんて
大丈夫か?この町は。

私はこんな危険な所に避難しないぞ!
山小屋に居た方が安全だ。

どうしても避難が必要になったら
町役場に行こう。

町役場は危険な区域じゃないからね。


皆様も一度
ご自分の避難場所を確認してみてはいかがでしょうか。