ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

高原巡りをしてきました

昨日は梅雨入り前の貴重な晴れ間。

山小屋でじっとしているのが
もったいない気がして
高原に出かけてきました。


あさいち
日の出の写真を撮るため

標高1400m
白樺高原の長門牧場で
日の出を待ちます。

日の出前f:id:yamagoya-life:20210528225522j:plain雲が邪魔だなと思ったけど
朝日に染まる雲が美しいです。


そして日の出f:id:yamagoya-life:20210528225654j:plain牧草が風になびいて
とてもいい景色です。

ここからの日の出は始めてだけど
なかなかいい場所でした。


朝食後のんびりしてから

標高2000m
高峰高原に行きます。f:id:yamagoya-life:20210528225919j:plainこの高峰高原ホテルは
レストランやお風呂からの眺めがよく
絶景を見ながら食事や入浴が楽しめるそうです。


高峰高原からコマクサ峠を通り
湯の丸高原f:id:yamagoya-life:20210528230025j:plainこの道
半分は舗装されてないので
車高の低い車は通らない方がいいかも。


標高1800m
湯の丸高原に到着。f:id:yamagoya-life:20210528230108j:plain湯の丸高原には
スキー場や
キャンプ場
アスリートのための
国内最高地点を誇る全天候型400mトラックを含む
日本の高地トレーニング施設があります。

開発が進んでいる湯の丸高原ですが
個人的に気になるのが
湯の丸キャンプ場の今後ですね。

下記リンク先の資料に記載がありました。

湯の丸高原施設整備基本構想 - 東御市
https://www.city.tomi.nagano.jp/file/111111.pdf

湯の丸高原施設整備基本構想」の33~34ページを見ると
シャワー施設(サニタリー棟)の整備や
オートキャンプ場の併設を検討してるみたいです。

あまり便利にしなくてもいいのに・・・
素朴なキャンプ場のままでいてほしいかな。

・・・

高原は涼しく空気が澄んでいて
気持ちいい一日が過ごせました。