ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

道路工事で日中外出できません

山小屋から町に出る
唯一の道路を
工事しています。f:id:yamagoya-life:20210616085813j:plain6月14日から6月30日の
8:30~17:00まで通行できません。

こんなのを埋め込むみたい。f:id:yamagoya-life:20210616090306j:plainこの場所は大雨の時
冠水する場所だから
工事してくれるのはありがたいけど

これを道路に埋め込むだけじゃ
冠水は解決しないんじゃないの?

溜まる水を排出する水路を作らないと・・・。

工事期間も長いし
きっと排出水路も作ってくれるよね。

完成は今月末なので
どうなるか楽しみです。

・・・

梅雨入りしたこともあり
車のフロントガラスのお手入れをしました。

外出できなくて暇だし・・・。f:id:yamagoya-life:20210616090432j:plain油膜を取り除いた後に
撥水コーティングしました。

おかげで
フロントガラスだけピカピカです。f:id:yamagoya-life:20210616090551j:plainどうです
このガラスの輝き!!


この写真でわかる通り
青空駐車かつ
木々に囲まれてるので

樹液らしき液体が
車に降ってくるんです。

これがガラスに付着すると
なかなか落ちない!

撥水コーティングしたから
付着しづらくなればいいけど・・・。


ついでに
ワイパーもゴムが劣化してたので
チョイ贅沢してブレードごと交換です。f:id:yamagoya-life:20210616091236j:plain左が新しいワイパー
オシャレなエアロタイプってやつです。

何がエアロだかわからないけど
試しにフロントガラスに水かけて
ワイパー動かしてみたら
キレイに拭き取りました。

満足じゃ!

これで今年の梅雨は
視界良好で安全に運転できそうです。