ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

ジムニーの取扱説明書には「川の渡り方」が書いてある

昨日は雨が凄かった。

避難所を開設した
避難しろ
緊急速報「エリアメール」が

19時から夜中までに
3回送られてきた。

でも
晩酌始めちゃってたし・・・。

緊急時は酒飲んでても
車の運転はokなのかな?

ダメだよね。

・・・

車の取扱説明書見たことありますか?

ジムニーには普通車には書かれてない記載があります。
それは「川の渡り方」。

SUV車っぽいハスラーと比べてみましょう。


ハスラーの取扱説明書には

f:id:yamagoya-life:20210815145038j:plain
f:id:yamagoya-life:20210815145049j:plain

川の渡り方以前に

冠水した場所や
深い水たまりは
走行するなになってます。


一方ジムニー

f:id:yamagoya-life:20210815145155j:plain
f:id:yamagoya-life:20210815145220j:plain

川を渡るのは
できるだけ避けてね。

どーしても
川を渡るときは

・地形を確認して
・水深30cm以下のところを
・一気に渡れ

だって。

保守的に書かれてる取扱説明書ですが
ジムニーは川に渡り方が記載されています。


30cmはどれくらいも深さなのか
タイヤだとf:id:yamagoya-life:20210815145418j:plain半分くらい

車の前はf:id:yamagoya-life:20210815145436j:plainアンダーガードより下です。


水深30cmまでしかダメなのか?

よくみるとf:id:yamagoya-life:20210815145208j:plain

水深30cm以上でも走行可能みたい。


川は渡らないと思うけど

悪天候や避難するときには
冠水した道路、水たまりは
走ることがあるから

ジムニーなら心強いですね。