ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

突然、玄関の鍵が開いたり閉まったり・・・

2週間ほど前の事。

夕食の準備をしてたら
突然玄関の鍵が
開いたり閉まったりしだした!

なにごと?
おばけの仕業か??

コワイんですけど・・・(ll゚Д゚)

今年一番の驚きだった。


しかもこの現象がたびたび起こる。

3回目の時
この現象
電子レンジを使った時だけ
起きるのがわかってきた。


山小屋は鍵を自動で開け閉めできるようにしてあるから

yamagoya-life.hatenablog.com

鍵の開け閉めの命令を出すスマホが怪しいぞ。


そういえばスマホを変えたんだっけ・・・。

yamagoya-life.hatenablog.com


いろいろ調べた結果
山小屋のWi-Fi
電子レンジと干渉して
Wi-Fiが切断されていた。

スマホのアプリ(MacroDroid)に
【山小屋のWi-Fiに接続したら鍵を開ける】
【山小屋のWi-Fiが切断したら鍵を閉める】
を設定してあったから起こった現象だった。


とりあえずの対応で
レンジを使う時にはスマホWi-Fiをoffにしてたんだけど
根本的な解決になってないし
いちいちWi-Fiをoffにするのはメンドクサイ・・・。

で、根本的な解決をすることにしました。


電波の干渉だから
どちらかの周波数をずらせばいい。

レンジは変更できないから
スマホが使うWi-Fiの周波数を変更すれば解決するはず。

Wi-Fiには
2.4GHz帯(家電などと電波干渉しやすい)と
5GHz帯(電波干渉を受けにくい)があって
古いスマホでは5GHz帯を使ってたから影響なかった。

だから新しいスマホ
5GHz帯を使うようにすれば解決するはずだけど
なんと、新しいスマホは5GHz帯に対応してない!!

しょうがないんで
2.4GHz帯のWi-Fiチャンネルを変更することに・・・。

ルーターの管理画面にログインしてとf:id:yamagoya-life:20211013005835j:plain現在使ってるチャンネル6から
離れてるチャンネル1に変更します。

たったこれだけで
電子レンジとの干渉がなくなって
Wi-Fiが切断されなくなりました。

もちろん玄関の鍵が
突然開いたり閉まったりもなくなったよ。


マジでお化けじゃなくて良かった!