ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

ウッドデッキ快適化 ~筋交いの作成と塗装~

今現在のウッドデッキは
屋根を付けて
周りを網戸の網で囲ってあるので
風は通り抜けます。

風は通り抜けるけど
ある程度筋交いは入れてます。

でも
快適化計画では壁を作るので

風の影響を受けるから
筋交いを補強しないといけません。

こんな感じでf:id:yamagoya-life:20220123043340j:plain白い方が今回作ったやつ

これから防腐塗装するから
まだ固定してません。


塗装には
キシラデコールを使います
余ってたやつだけどね。f:id:yamagoya-life:20220123043641j:plainここで心配事が・・・。

氷点下の気温で塗料は乾くのか?

心配しててもしょうがないんで
とりあえず塗っちゃいます。f:id:yamagoya-life:20220123043803j:plain

塗り始めてから気が付いたんだけど
氷点下なのにキシラデコール凍ってない!
油性塗料って凍らないのかな・・・。


乾くのを待つ間に

塗装しない筋交い等を作ってと。f:id:yamagoya-life:20220123043902j:plain

塗装から1時間後

触ってみると
うっすらと塗料が指に付くぐらいで
乾燥は進んでるみたい。

夏場だととっくに乾いてるんだけどね。

このまま24時間おいておけば
乾燥するでしょう。


今日の作業はこれでおしまい。

これだけ?
って思うでしょ。

寒いんです!
指先とつま先と耳がと~っても冷たい。


この後、温泉に行って温まってきました(^-^;