ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

温泉の年間券更新と薪ストーブの修正

2月14日に倒木が撤去されて
孤立状態が解消されました。

雪もよく降った。f:id:yamagoya-life:20220215225315j:plain

町まで行けるようになったから
温泉の年間券の更新に行きました。

温泉にも入りたいしね。


更新後の年間券がこれf:id:yamagoya-life:20220215224531j:plain共通年間券となってるのは
2か所の温泉に入れるからです。

去年の夏ごろに
温泉はしばらく工事してて

温泉に入れなかった分の
期間がプラスされてるぞ。

これで来年のゴールデンウイーク明けまで
温泉入り放題です。

・・・・・

帰りに耐熱レンガを
買い物して帰ります。

現在の薪ストーブはこんな感じf:id:yamagoya-life:20220215225137j:plain
この状態で使ってる時
壁と床の温度が気になって
手で壁と床を触ってみた。

壁はずっと触ってられるくらいの温かさ
床はメチャクチャ熱かった。

なので
薪ストーブと
床の距離を離す為
レンガを追加するんだな。

レンガを追加すると
煙突の長さも調整しないといけないので

煙突をレンガの高さと同じ
6cm切ります。

f:id:yamagoya-life:20220215225214j:plain

f:id:yamagoya-life:20220215225226j:plain

レンガを追加して
こんな感じになりました。f:id:yamagoya-life:20220215225244j:plainレンガを追加した状態で
火を入れてしばらくしてから
床を触ってみると

熱い・・・。

だけど
前ほどではない。

大丈夫だろうか?
前よりは熱くないけど

しばらくこの状態で使いながら
対策を考えよう。