ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ快適化 ~波板の取り付け~

最高気温がプラスになる日が続き雪解けがチョット進みました。車山に行ってみると雪の壁のすぐ横を走るドライブが楽しめます。この先も雪は降るし山の雪解けはまだまだ先ですね。 さてウッドデッキの作業は少しずつ進んでます。 ポリカーボネイトの波板を買…

ウッドデッキ快適化 ~筋交いの作成と塗装~

今現在のウッドデッキは屋根を付けて周りを網戸の網で囲ってあるので風は通り抜けます。風は通り抜けるけどある程度筋交いは入れてます。でも快適化計画では壁を作るので風の影響を受けるから筋交いを補強しないといけません。こんな感じで白い方が今回作っ…

チキンカツとウッドデッキ快適化の進み具合

いつも行く温泉で数か月前からお惣菜の販売を始めました。ずっと気になってて先日初めて総菜の一つチキンカツを買ってみることに。チキンカツをつまみにビールを飲みたかったのね。山小屋到着後早くビールが飲みたいからタッパーのままソースとからしを付け…

ウッドデッキ快適化 ~薪ストーブの購入~

前回チョコっと書いたけど冬でもウッドデッキで遊びたい計画(ウッドデッキ快適化)。まずは暖房器具のアウトドアで使うリーズナブルな薪ストーブを購入しました。何で最初に暖房器具??それは暖房器具次第でウッドデッキをどのようにイジルか変わってくる…

ふぐヒレ酒飲みながら、いろいろ考える

寒い日が続いてます。そんな時は温かい飲み物と温かい食べ物で体を温めなきゃね。まずはふぐヒレを炭火で炙って熱々の日本酒に入れてとふぐヒレ酒の出来上がり。たまらなく美味しいです!もちろんおかわりしますよ。それから具沢山の豚汁冷凍の「豚汁の具」…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますこれからもマイペースで更新しようと思いますので本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。・・・・・正月三が日は囲炉裏でモチ焼いてテレビ見てお酒チョット飲んでダラダラと過ごす予定です。どんなにダラダラ…