ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の贅沢、ウナギを食べる

7月28日は土用の丑の日フライングしてウナギ食べちゃいました。ウナギの皮はパリッとしてるのが好きなので七輪で焼くことに。ついでに肉も焼いちゃいます。ウッドデッキの向こうは緑が生い茂りセミが鳴いています。とりあえず刺身をつまみながらビールを飲み…

霧ヶ峰はニッコウキスゲが見頃です

暑い日が続いてます。山小屋に居ても暑いので標高の高い所に行って涼む事にしました。行先は霧ヶ峰高原。今はちょうどニッコウキスゲが見頃です。涼しい高原で今日はお散歩してみました。天空散歩。涼しい風に吹かれながら優雅に散歩のはずが日差しが強い中…

とっても簡単、網戸の張替え

DIY

梅雨があけました。自然豊かな山小屋周辺ではこれから虫がジャンジャン発生します。その前に穴の開いてる網戸を張り替えることにしました。まず網を押さえているゴムの太さを決める為サイズを測ります。山小屋の網戸は溝の幅3mmゴムの太さ3.3mm(劣化で少し…

ペットボトルでコーヒーゼリーを作ろう

暑い!空を見ればもう夏のよう。少しでも涼しい気分を味わいたくてゼリーを作ることにしました。簡単に作れるペットボトルゼリーです。今回はコーヒーゼリーを作ろうかと。材料はペットボトルコーヒーとゼラチンだけ。ゼラチンの箱には「ゼラチン1袋(5g)…

お昼はチーズカツサンドと山賊焼きサンドです

今日のお昼はボリューミーなサンドを作ることにしました。でも手間をかけるのは嫌なのでお惣菜を使って簡単に作っちゃいます。まずはチーズカツサンドから。 スライスチーズをパンに乗せ軽くトーストし買ってきたお惣菜のカツを乗せる。 パンからはみ出した…

停電時、インターネット(光回線)は使えるか?

ここ山小屋は自然豊かな環境なので必ず年に数回停電します。今回は今月4日の夕方から停電しました。赤丸で囲ってあるとおり7月4日、18:06~22:48まで停電です。原因は樹木等の接触。今回の原因じゃないけど緑丸のように”鳥獣の接触”でも停電します。なので山…