ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余ってる木材で鳥の餌台を作ろう

DIY

山小屋の物置には段ボールからはみ出すほどの廃材というか端材というか余ってる木が沢山あります。そこでこの木材を少しでも減らすために何か作ろうと考えた結果鳥の餌台を作ることにしました。デザインは餌を置く四角い板の四隅に柱を付けて屋根をかぶせれ…

バイクのビビリ音対策

先日、バイクにいつでも乗れるように整備点検しましたが気になる点があったんです。それはエンジンの回連数が7000回転付近で金属同士がぶつかっているようなビビリ音がすること。まぁ、以前から気にはなってて無視してたんだけど・・・。今回やっぱり気にな…

囲炉裏のある朝食風景 ~ 和食編 ~

今日は予定の無いお気楽な一日。なので久しぶりに囲炉裏を使った朝食にしました。炭をおこしてミニかまどの固形燃料に火をつけのんびりとご飯の炊きあがりを待ちます。しばらくすると湯気が立ち上ってご飯のいい香りがしてきます。大好きです、この香り!な…

ここは田舎だなぁ。と改めて思った

暖かい日が続いています。山小屋でもやっとふきのとうが芽を出しました。山小屋にも春が近づいてます!朝はまだ氷点下になることもあるけどね。・・・先日役場から手紙が届きました。なんじゃろか??バスの運行日変更だって。こんな事でわざわざ手紙くれな…

いつでもバイクに乗れるように準備しました

暖かいですね。このまま春になればいいなぁ。この暖かさなのでいつでもバイクに乗れるように準備を始めます。まずはヘルメットの掃除から。頭は結構汗かくんでヘルメットも定期的に洗います。ヘルメットの内装を外して石鹸で洗います。天気が良く湿度も低い…

勝負してないけど勝負メシの定番カツ丼を作りました

やっと確定申告が終わり気分スッキリ!!ここ数日ろくなもの食べてないから何か美味い物をガッツリと食べたい気分。税務署帰りにスーパーの総菜コーナーをウロウロしトンカツを発見。その瞬間カツ丼食べたい気分に。・・・一般的にカツ丼と言えば卵でとじた…

コーヒーを飲み過ぎると気持ち悪くなります・・・よね

コーヒーには体内の尿酸を排出させる働きがあるそうなので毎日飲むようにしています。豆から挽くと香り豊かなコーヒーを味わえます。豆を挽く粗さによっても味に違いがでますが私の好みは粗挽きですね。コーヒーを飲みつつ確定申告の書類を作成していますが…

囲炉裏の灰のお手入れしました

今日は暖かく昼過ぎから雨が降り始めました。夕方になり雨の音が止んだなぁと思い外を見ると雪が降ってる。風も吹いていて車の側面に雪が付着しています。もう雪は降らなくていいよ・・・。・・・3月になったので確定申告の準備をしなければなりません。あ~…