ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

囲炉裏でホイル焼き

最近寒い日が続いています。暖かい料理が食べたくて囲炉裏に炭をおこしホイル焼きをしました。1品目はニンニクの芽とベーコン味付けはコショウだけ。ニンニクの芽は以前通っていた焼鳥屋さんで初めて食べて美味しい事を知り今回ホイル焼きにしてみました。ベ…

15年ぶりに掃除機を買い換えました

この掃除機15年前に買った年代物です。電源コードは巻き取らなくなり突然動かなくなったりするのでさすがに買い替えを決めました。掃除機にあまり多くを求めませんが普通にゴミを吸い取ってくれてコードレスがいいなぁと。いろいろ検討した結果買ったのはこ…

おにぎり作って山で食べよう

今日の天気予報は晴れ。天気良いみたいだしたまにはお出かけしますか!おにぎり作って山で食べればきっと美味しいよね。・・・まずおにぎりの作成から始めます。1合のご飯を炊き具を入れて丸めのりを巻き付ければ具沢山の1合おにぎりの完成です。大きさはソ…

スキレットで厚焼きホットケーキを作ろう

たま~に甘いものが食べたくなります・・・よね。そんな時はホットケーキ作ります!簡単だし。使ったのは定番のホットケーキミックス。袋に書いてある作り方によると一袋で3枚のホットケーキが焼けるみたい。でも1枚ずつ焼くのが面倒だから一気に焼いちゃい…

雪がほぼ解けたので庭木を伐採します

ここ数日暖かく日当たりの悪い所に残っていた雪がだいぶ解けてきました。今日は引込線に接触している木を伐採します。2本の線が見えますが上の線が電気の引込線下の線が電話線と光ケーブルの線です。ぎりぎり電気の引込線には接触してません。このまま放置し…

予算1万円でキッチンカウンターを作る

DIY

山小屋の台所は小さく料理するスペースがほぼありません。それに料理道具をレンジの上や棚の上などあちこちに置いてるけど一か所にまとめて置きたい。これらを解決するのに一番いいのがキッチンカウンター。これ、買うとかなりのお値段だしデザインがいまい…

山小屋の節分は缶詰パラダイス

昨日は節分恵方巻を食べましたか?私は恵方巻を食べた事ないんですよ。いつから恵方巻って流行りだしたんですかね?せっかくの節分何もしないのもアレだから備蓄してある缶詰を食べましょう。いつか食べないと賞味期限過ぎちゃうし。囲炉裏の炭を少なめにし…