ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和レトロなキッチン扉を木目調に変身させます

ずっとずっとキッチン扉を何とかしたいと思っていました。なかなか一歩踏み出せなかったけど重い腰を上げて変身させます。昭和レトロといいますかこのキッチン扉お安く簡単に変身させるにはどうするか?色を塗るかべニア等の木材を貼り付けるか扉ごと取り替…

浴室にランドリーパイプを付けました

DIY

山小屋には滅多に使わない設備があります。それはお風呂。お風呂に入らないわけじゃないよ近くの温泉に行くからだよ!yamagoya-life.hatenablog.comなので風呂場を有効活用する為にランドリーパイプを付けて洗濯物を干せるようにします。最近の家には浴室乾…

ワインと餅ベーコンの炭火焼

昨夜から雪が降り始め結構積もりました。こんな日は山小屋でのんびり過ごすのがいいかな。囲炉裏に炭火を起こし餅でも焼こう。飲み物はワインにしよう。先日友人が置いていったワインがあるし。山小屋にはワインオープナーが無いので買うのはキャップ式のワ…

ハイレール神社で合格祈願はいかがでしょうか

今朝はマイナス10度近くまで冷え込みました。放射冷却でしょうか?日が昇っても雲一つなく快晴浅間山がはっきり見えます。・・・今は受験シーズン。今日は受験生の強い味方「ハイレール神社」をご紹介します。ハイレール神社とは・・・JR小海線はJR線では日…

鯖缶の炊き込みご飯

気が付けば日が落ちて暗くなり始めてる。なんと朝から調べごとに集中しお昼を食べ損ねちゃった。何かに集中すると食事を忘れる事があり集中が切れた時に疲れと空腹が同時にやってきます。そんなときはお手軽で量の多い食事を作ります。今回は鯖缶で炊き込み…

最終連絡手段のアマチュア無線

三連休の山小屋には私が少し詳しいalexaとかIOT関係の話を聞きに山梨在住の大学時代からの友人が訪ねてきました。話の後は囲炉裏を囲み食って呑んでで夜遅くまで楽しく過ごしました。後で気づいたんだけど楽しすぎて写真を撮るのを忘れてたせっかくの良いBlo…

年間券の更新をしてきました

年間券(年間パスポート)一年間好きな時に好きなだけ入れるとっても魅力的なパスポート。○○し放題って好きなんですよね。食べ放題、飲み放題、入り放題いろんな○○し放題がありますが更新したのは温泉の年間券です。更新?そうなんです。昨年も年間券持って…

日本の中央に位置する「生島足島神社」に初詣

長野県上田市の生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)www.ikushimatarushima.com神社の敷地内は朱塗りがとても鮮やかです。生島足島神社って言いにくいので私の心の中では生足神社(なまあしじんじゃ)と言っています。(バチが当たりませんように・・・)・…

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も当ブログどうぞよろしくお願いいたします。・・・心配していた積雪はたいしたことなくひと安心です。お正月と言うことでおせちを食べたいけど男の一人暮らしそんなものありません。(´・ω・`)ショボーン.なのでお餅を焼い…