ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

山小屋に出没する動物たち

今年もあと少しで終わりですすっかり年末モードな私。年賀状の作成も終わりゴロゴロ、ダラダラぐうたらな日々を過ごしております。写真の整理をしていたら”こんな写真も撮ったなぁ”みたいなのがあったのでご紹介します。山小屋から撮った動物です。シカ春夏…

天気が良いので車山に行きました

今日は快晴家に居るのがもったいなく感じたのでお出かけしました。行き先は車山。白樺湖からビーナスラインで車山を目指します。途中で白樺湖と蓼科山の写真を撮ってと。白樺湖は半分くらい雪が積もってるのか凍ってるのか白いです。・・・しばらく進み車山…

今日は冬至、かぼちゃほうとう作ります

寒い日が続きますね。雪がなかなか解けません山小屋へ通じる道はこんな感じ。日中に少し解けて夜に雪が積もるの繰り返しです。・・・今日は冬至かぼちゃを食べよう!と言うことで山梨の郷土料理ほうとうを作ります。ほうとうとは?簡単に説明すると味噌煮込…

囲炉裏でチーズフォンデュ&ホットワイン

痛風中はカロリーメイトがメインの食事だったので美味いモノが食べたくてしょうがない!酒も一滴も飲んでないから酒も飲みたい!考えたあげくチーズフォンデュとホットワイン作ります。まずはお手軽ホットワイン今回は安めのワインとオレンジジュースで作り…

痛風がだいぶ良くなり、やっと灯油GETです。

予想通り雪が降りました。朝、山小屋の室内は氷点下!!これはさすがにマズい人が住んでいい気温じゃない。痛風は良くなってきて右足首と右ひざに芯?がある感じでなんとか普通に歩くことはできるまでに回復しました。チョット無理をしてでもストーブ用の灯…

痛風・・・その後とテント生活

予想だともう良くなってるはずの痛風予想が外れてまだ足が痛い・・・。なるべく動かないようにしてたのに。今はなんとか両足で立って歩けるけど靴下や靴を履こうと足を入れると足首に痛みが走って履けない。まだ外出は無理かな。yamagoya-life.hatenablog.com…

ただいま「痛風」発作中でっす。

前回のblogを書いた翌日の12月2日から痛風発作に見舞われてます。痛みが和らぎBlogを書く余裕が出てきたので今回は痛風についてチョット書こうと思います。なお、ひざの写真が1枚ありますが美しくないのでその他の写真は全く関係のない以前写した横浜みなと…

切れないナイフを研いでみた

BUCK(バック)フォールディングハンター#110長年愛用しているナイフです。前からキレが悪いな~と思ってたけど今朝ロールパンを切ろうとしたら全然切れない。切るというより押しつぶす感じになってる。刃先を見ると欠けてるし錆もある面倒だけど刃を研ぐ…

「北斗の拳」デザインマンホール見てきました

車のリコール部品の交換をする為に長野県佐久市まで行ってきました。 yamagoya-life.hatenablog.comディーラー到着後作業の待ち時間を聞くと2時間半とのこと。だいたい予想通りの待ち時間なので昨日調べておいた暇つぶし作戦の開始です。まずは佐久平駅まで…

今年最後の美ヶ原高原にお出かけ

美ヶ原高原 道の駅標高2000m日本一高い所にある道の駅です。明日の11月25日11時から来年4月20日11時まで冬季通行止めになります。そこで最終日の今日美ヶ原高原に行ってきました。天気はまずます風が強くとても寒い今年最後の雄大な景色を堪能しました。・…

最近暖かいのでビールに合うつまみを作ろう

ここ数日妙に暖かい。晩酌の飲み物も焼酎お湯割りや熱燗よりビールが似合う暖かさ。んじゃ、ビールに合うつまみを作っちゃえ!ってことでローストビーフ作りました。・・・まず牛もも肉ブロックを1時間ほど室内に放置して常温に戻し塩コショウをすりこみスキ…

燻製を作っておいしい酒を飲もう

良い夢を見たのか寝起きの気分がすこぶる良いそして朝から考える事は晩酌の事。久々に燻製が食べたくなったので作っちゃいましょう。・・・まずは先日行った和田峠に黒耀の水を汲みに行きお湯割り用の美味しい水を調達です。yamagoya-life.hatenablog.com 帰…

秋の夜長は心地良い睡眠を。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋秋にはいろいろありますが何と言っても私は「睡眠の秋」です。食欲の秋も良いんだよなぁお腹いっぱい食ってから寝ますか!・・・さて、山小屋ではどのように寝ているのか?テントの中に布団を敷いて寝ています。正確にはテ…

インターネットに繋がらない。原因はまさかの・・・。

朝起きていつものようにパソコンを起動ブラウザを立ち上げるがネットにつながらない。なんだ??よく見るとONU(光回線終端装置)のランプが認証と光回線の2つ消えてる。消えてるランプ意味は何だろう?スマホで調べると・ONUそのものの異常の可能性が高いで…

ふぐヒレ酒と山芋パラダイス

寒いですね。朝はもう氷点下です。上が室内、下が屋外の気温。そろそろ冬支度しないといけません。と言っても物置から凍っちゃまずいモノを山小屋に移すだけだけどね高圧洗浄機とインパクトドライバーと木工用ボンドかな木工用ボンドって凍るんですよカッチ…

秋晴れなのでちょっと散歩に行きました

山小屋の周りも紅葉が進んでいます。今日は秋晴れで気分も良いのでちょっと散歩に出かけました。紅葉は今が良い感じです葉っぱも結構落ちてますね葉っぱは落ちても来年また生えてくるのに俺の髪の毛は落ちたらそのまま。年々少なくなっていく・・・。哀愁を…

スマートロックsasame(セサミ)をIFTTT無しで制御しよう

スマートロックとは玄関の錠に後付けしてスマホやAmazon EchoやGoogle Homeからカギを開け閉めできる製品。このようなデジタルガジェット好きなんです。田舎で結構な奥地に住んでるから人なんて滅多に来ないし鍵開けっ放しでも問題ないけどね。・・・この商…

今夜は湧水を使った鍋で晩酌

長野県長和町の和田峠良質な「黒耀石」の産地として有名です。今回は名水「黒耀の水」を汲みに和田峠に行きました。超軟水の「黒耀の水」。そのまま飲んでもおいしいけどこの水でお茶やコーヒーを入れると味がまろやかになるそうです。だったらこの水で焼酎…

パソコンをAmazon Echo(Alexa)から起動しよう

パソコンの電源ボタンて手の届く範囲にありますよね。うちはPC本体が離れたところに置いてあるので電源を入れる為に歩かないといけない環境なんです。だからスマートスピーカーのAlexaに「アレクサ、パソコン起動して」と話しかけてパソコンが起動するとすご…

炊飯器がありません

タイトルの通り炊飯器ないんです。でも、ちゃんと炊飯してますよ。旅館で見かけるやつで。目の前で炊飯するとちょっとワクワク。また、炊き上がって蓋を開けた時のご飯の香りと蓋の木の香りがたまらない!いつもは白いご飯ですがたまに炊き込みご飯も!これ…

紅葉を求めて湖にお出かけ

先週、紅葉を求めて山に行きましたがイマイチだったこともあり今回は湖にやって来ました。長野県白樺湖の近くにある小さな湖、女神湖です。いいですねぇなかなかの紅葉っぷり。全ての葉っぱが真っ赤よりオレンジ交じりの紅葉の方が自分的には好きですね。女…

ジムニーのリコールに関する案内が届いた

私の車は旧型のジムニー(JB23)最終型の10型です。スズキから珍しく封筒が届いたと思ったらリコールの案内でした。コイルスプリングが折損するそうな。でもね一年前にイッちゃってます。ディーラーで無償交換してくれましたが「今回は特別に無償交換します…

今夜は囲炉裏で鍋

家には囲炉裏があります。正確には囲炉裏テーブル。寒くなってくると大活躍するお気に入りのテーブルです。今夜は白菜と豚肉の鍋で温まろう。 白菜と豚肉って相性いいよね。さらに目の前で調理されてうまさ倍増です。本当は白菜と豚肉を交互に重ねて鍋にキレ…

紅葉を求めて山にお出かけ

コスモスが咲く季節になりました。庭の木々は葉が散り始め秋が近づいているのを感じます。今日は天気が良いので紅葉を求めて山に出かけてきました。と言っても登山じゃなくて車でだよ。山道を登ってる時も感じてたんだけどなんか、まだ早かったみたい・・・…

うちのウッドデッキ

私の住む山小屋にはウッドデッキがあります。自然に囲まれてるのでいろんな虫がやってきます。たま~にカワイイお客さんも。 ウッドデッキでくつろいでるとブンブンと虫が飛んできて落ち着かない。せっかくのウッドデッキ何とかしたくて屋根を付け、周囲を網…

賞味期限が切れそうなので。

最近めっきり寒くなってきました。最低気温も低く紅葉が始まりそうな感じです。お昼時、何を食べようかと冷蔵庫をのぞくと賞味期限が今日までの肉が・・・。よし、食べちゃおう。天気も良いから七輪で焼肉だ!生姜焼き用の肉だけど塩コショウで味付けし網の…

ブログ始めました

初めてブログに挑戦します。筆不精でめんどくさがりですが何気ない日常を書いていこうと思います。 庭に咲いていた花を撮ってみました。