ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋に出没する動物たち

今年もあと少しで終わりですすっかり年末モードな私。年賀状の作成も終わりゴロゴロ、ダラダラぐうたらな日々を過ごしております。写真の整理をしていたら”こんな写真も撮ったなぁ”みたいなのがあったのでご紹介します。山小屋から撮った動物です。シカ春夏…

天気が良いので車山に行きました

今日は快晴家に居るのがもったいなく感じたのでお出かけしました。行き先は車山。白樺湖からビーナスラインで車山を目指します。途中で白樺湖と蓼科山の写真を撮ってと。白樺湖は半分くらい雪が積もってるのか凍ってるのか白いです。・・・しばらく進み車山…

今日は冬至、かぼちゃほうとう作ります

寒い日が続きますね。雪がなかなか解けません山小屋へ通じる道はこんな感じ。日中に少し解けて夜に雪が積もるの繰り返しです。・・・今日は冬至かぼちゃを食べよう!と言うことで山梨の郷土料理ほうとうを作ります。ほうとうとは?簡単に説明すると味噌煮込…

囲炉裏でチーズフォンデュ&ホットワイン

痛風中はカロリーメイトがメインの食事だったので美味いモノが食べたくてしょうがない!酒も一滴も飲んでないから酒も飲みたい!考えたあげくチーズフォンデュとホットワイン作ります。まずはお手軽ホットワイン今回は安めのワインとオレンジジュースで作り…

痛風がだいぶ良くなり、やっと灯油GETです。

予想通り雪が降りました。朝、山小屋の室内は氷点下!!これはさすがにマズい人が住んでいい気温じゃない。痛風は良くなってきて右足首と右ひざに芯?がある感じでなんとか普通に歩くことはできるまでに回復しました。チョット無理をしてでもストーブ用の灯…

痛風・・・その後とテント生活

予想だともう良くなってるはずの痛風予想が外れてまだ足が痛い・・・。なるべく動かないようにしてたのに。今はなんとか両足で立って歩けるけど靴下や靴を履こうと足を入れると足首に痛みが走って履けない。まだ外出は無理かな。yamagoya-life.hatenablog.com…

ただいま「痛風」発作中でっす。

前回のblogを書いた翌日の12月2日から痛風発作に見舞われてます。痛みが和らぎBlogを書く余裕が出てきたので今回は痛風についてチョット書こうと思います。なお、ひざの写真が1枚ありますが美しくないのでその他の写真は全く関係のない以前写した横浜みなと…

切れないナイフを研いでみた

BUCK(バック)フォールディングハンター#110長年愛用しているナイフです。前からキレが悪いな~と思ってたけど今朝ロールパンを切ろうとしたら全然切れない。切るというより押しつぶす感じになってる。刃先を見ると欠けてるし錆もある面倒だけど刃を研ぐ…