ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を探しにお出かけしました

夏が終わったらいきなり寒くなり秋を感じてない気がする・・・。なので秋を探しにお出かけしてきました。まずは車山へ。遠くに見える山が山頂付近だけ冠雪してます。手前のススキも良い感じで風になびいてチョットだけ秋を感じます。これだけだと物足りない…

寒い日が続くから鍋で温まろう

朝6時に起きて温度計を見ると外の気温はなんと1.6度。もう少し下がるといろいろ凍っちゃう気温。寒いはずだ。昼は晴れて気温が上がるけど夕方からググっと冷えてきます。なので夕食は温かい鍋物を作ることにしました。・・・・・囲炉裏の炭に火を点け鍋が出…

突然、玄関の鍵が開いたり閉まったり・・・

2週間ほど前の事。夕食の準備をしてたら突然玄関の鍵が開いたり閉まったりしだした!なにごと?おばけの仕業か??コワイんですけど・・・(ll゚Д゚)今年一番の驚きだった。しかもこの現象がたびたび起こる。3回目の時この現象電子レンジを使った時だけ起きるの…

八王子におでかけ

私の生まれ育った八王子。緊急事態宣言が解除されたのでお墓参りに行きました。上信越自動車道 → 関越自動車道 → 圏央道と進み高尾インターで降ります。八王子インターで降りた方が近いんだけど降りたあと混むから高尾で降りてと。高尾まで来ると自分のテリ…

クルミの収穫

山小屋には大きなクルミの木があるのでこの時期になるとクルミが落ちてあちこちに転がってます。 クルミが全部木から落ちてないけど収穫することにしました。でも、クルミを求めてリスが来るのでリスの分は残してバケツ一杯分だけ収穫します。クルミを収穫し…