ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日は焼肉の日だそうです

お昼に暑くて目を覚ます。テレビをつけると8月29日は”焼肉の日”だと言っている。そうなんだ~焼肉の日なら焼肉食べなくちゃね!最近は夕方になっても暑いから外で七輪で焼くのはあきらめて夜涼しくなってから囲炉裏で焼肉することにしよう。お肉焼くから網よ…

ヨーグルトでチーズケーキを作ってみた

暑い!!昼が暑いのはまだいいけど夜の気温が下がらないのは辛い。寝るのが大好きなのに暑くて寝苦しい・・・。早く涼しくならないかな。・・・・・さて前にコーヒーゼリーを作ったけど yamagoya-life.hatenablog.com 今度はヨーグルトでチーズケーキを作っ…

甘いもの食べたら辛いもの食べたくなる

雨と曇りの日が続きます。カエルには過ごしやすい天気のようで指先ほどの小さなカエルがウッドデッキの手すりに居ました。この写真を撮ったのは昼だけど夏の夜は網戸に集まってくる虫を食べにカエルがやって来るんです。賢いですよね網戸の虫食べ放題だから…

ジムニーの取扱説明書には「川の渡り方」が書いてある

昨日は雨が凄かった。避難所を開設したや避難しろの緊急速報「エリアメール」が19時から夜中までに3回送られてきた。でも晩酌始めちゃってたし・・・。緊急時は酒飲んでても車の運転はokなのかな?ダメだよね。・・・車の取扱説明書見たことありますか?ジ…

トウモロコシごはんでカレーライス

おなかすいたけど冷蔵庫を開けると食材が無い!良い機会だから保存食でなんとかしてみる事に。ゴソゴソ探すと賞味期限が昨日のコーン缶詰が見つかった。これ使って何か作っちゃおう!お米一合コーンの缶詰1缶(200g)醬油少々バター1個塩少々で炊飯します。…

エアコンの無い山小屋の暑い日の過ごし方

暑い日が続きますね。山小屋は朝夕はそれなりに涼しいんですが昼はさすがに暑いです。なので標高の高い所に行き涼みます。まず標高1500mの牧場へ。牛さんのんびり過ごしています。牧場に隣接して牛乳やソフトクリームを販売している店があるんですが私は食…

外で食べるレトルトカレーは美味しい

特に変わったことなく平和な日々。最近はウッドデッキで食事するのがマイブームです。お昼はさすがに暑いので涼しくなる夕方に準備開始。いつもは七輪で焼き物しますが今回は手抜きでレトルトカレーです。お米一合と適量の水を入れ1時間給水させたら炊飯開始…