ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は湧水を使った鍋で晩酌

長野県長和町の和田峠良質な「黒耀石」の産地として有名です。今回は名水「黒耀の水」を汲みに和田峠に行きました。超軟水の「黒耀の水」。そのまま飲んでもおいしいけどこの水でお茶やコーヒーを入れると味がまろやかになるそうです。だったらこの水で焼酎…

パソコンをAmazon Echo(Alexa)から起動しよう

パソコンの電源ボタンて手の届く範囲にありますよね。うちはPC本体が離れたところに置いてあるので電源を入れる為に歩かないといけない環境なんです。だからスマートスピーカーのAlexaに「アレクサ、パソコン起動して」と話しかけてパソコンが起動するとすご…

炊飯器がありません

タイトルの通り炊飯器ないんです。でも、ちゃんと炊飯してますよ。旅館で見かけるやつで。目の前で炊飯するとちょっとワクワク。また、炊き上がって蓋を開けた時のご飯の香りと蓋の木の香りがたまらない!いつもは白いご飯ですがたまに炊き込みご飯も!これ…

紅葉を求めて湖にお出かけ

先週、紅葉を求めて山に行きましたがイマイチだったこともあり今回は湖にやって来ました。長野県白樺湖の近くにある小さな湖、女神湖です。いいですねぇなかなかの紅葉っぷり。全ての葉っぱが真っ赤よりオレンジ交じりの紅葉の方が自分的には好きですね。女…

ジムニーのリコールに関する案内が届いた

私の車は旧型のジムニー(JB23)最終型の10型です。スズキから珍しく封筒が届いたと思ったらリコールの案内でした。コイルスプリングが折損するそうな。でもね一年前にイッちゃってます。ディーラーで無償交換してくれましたが「今回は特別に無償交換します…

今夜は囲炉裏で鍋

家には囲炉裏があります。正確には囲炉裏テーブル。寒くなってくると大活躍するお気に入りのテーブルです。今夜は白菜と豚肉の鍋で温まろう。 白菜と豚肉って相性いいよね。さらに目の前で調理されてうまさ倍増です。本当は白菜と豚肉を交互に重ねて鍋にキレ…

紅葉を求めて山にお出かけ

コスモスが咲く季節になりました。庭の木々は葉が散り始め秋が近づいているのを感じます。今日は天気が良いので紅葉を求めて山に出かけてきました。と言っても登山じゃなくて車でだよ。山道を登ってる時も感じてたんだけどなんか、まだ早かったみたい・・・…

うちのウッドデッキ

私の住む山小屋にはウッドデッキがあります。自然に囲まれてるのでいろんな虫がやってきます。たま~にカワイイお客さんも。 ウッドデッキでくつろいでるとブンブンと虫が飛んできて落ち着かない。せっかくのウッドデッキ何とかしたくて屋根を付け、周囲を網…

賞味期限が切れそうなので。

最近めっきり寒くなってきました。最低気温も低く紅葉が始まりそうな感じです。お昼時、何を食べようかと冷蔵庫をのぞくと賞味期限が今日までの肉が・・・。よし、食べちゃおう。天気も良いから七輪で焼肉だ!生姜焼き用の肉だけど塩コショウで味付けし網の…

ブログ始めました

初めてブログに挑戦します。筆不精でめんどくさがりですが何気ない日常を書いていこうと思います。 庭に咲いていた花を撮ってみました。