ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高原巡りをしてきました

昨日は梅雨入り前の貴重な晴れ間。山小屋でじっとしているのがもったいない気がして高原に出かけてきました。あさいち日の出の写真を撮るため標高1400m白樺高原の長門牧場で日の出を待ちます。日の出前雲が邪魔だなと思ったけど朝日に染まる雲が美しいです…

山小屋で使っているカメラの紹介

昨日は皆既月食でした。写真を撮ろうとあまり使ってない一眼レフを引っ張り出して準備していたのに・・・。雲がかかって見れなかった。せっかくカメラを引っ張り出してきたので使っているカメラを紹介します。山小屋で一番いいカメラNikon D300当時のフラッ…

花粉の季節と避難場所の確認

昨日はメチャクチャ雨が降りました。洗車をあまりしない私雨で車が綺麗になったかな?見に行くとなんと花粉まみれ。雨で濡れたところに花粉が付いたのかな?ボンネットやフロントガラスはまっ黄色。サイドガラスやバックミラーまで花粉が・・・。あぁ、花粉…

庭の草を刈り頭も刈る

蒸し暑くコロコロ変わる天気です。朝、雨が降ってなかったのでサクッと草刈りを済ませついでに頭も刈ることにしました。ウッドデッキには鏡が設置済み。鏡に向かいこれで頭を刈ります。業務用バリカン。床屋さんで使用してるやつです。ちょっと値は張ります…

夜に雲が広がって星の写真が撮れない

5月12日は新月の日。新月の前後に星の写真を撮りに行こうと思ってました。 yamagoya-life.hatenablog.comだけど全然夜に晴れない!!薄い雲が広がってる。昼間はいい天気なんだけどね。これは月曜日の昼良い天気だった。今夜は晴れて星の写真が撮れるかな~…

山は緑でいっぱいです

春を迎え梅雨入り前のこの季節山肌は緑に覆われます。濃い緑や淡い緑緑が眩しく美しいですね。一年の中で今が一番好きな季節かな。田んぼには水が張ってありもうすぐ田植えが始まりそうです。・・・これは山小屋のトイレの窓からの眺め。タラの木が数本生え…

山小屋のウッドデッキで食事です 2回目

ゴールデンウイーク前に買い込んだ食材が無くなってきました。買い物に出かけると駐車場には他県の車がギッシリです。キャンプですかね?昨晩は標高の高い所は雪が降ったし山小屋でも朝の気温は1度でしたよ。車中泊やテント泊の人は大丈夫だったのかな?気に…

山小屋のウッドデッキで食事です

ゴールデンウイークですね。私は食料を買い込んであるから山小屋に引きこもってます。今日は天気が良いからウッドデッキで食事をしましょう。準備が出来たら早速肉から焼きます。焼きあがった肉は焼肉のたれに浸してからご飯の上に乗せて焼肉オンザライス!…