ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日はおいしい酒飲んで温まろう

お昼ご飯を食べる時間が遅くなりその分お腹が空いて食べすぎちゃった・・・。そんな日の夕食というか晩酌は食べる量少な目です。お酒の量は少な目じゃないよ。・・・・・寒いから温かい飲み物がいいので鉄瓶でお湯を沸かし焼酎のお湯割り梅干し入りを作りま…

車山におでかけ

信州は冬モードに入り11月25日からビーナスラインは一部冬期通行止めになっています。ってことは走ってる車は少ないはず!絶景を独り占めできるかな?と思い車山に行ってきました。先日降った雪はほぼ解けていて車も少なく快適なドライブです。ここ車山肩か…

停電をお願いされちゃいました

1週間くらい前に「停電のお願い」のハガキが届いた。停電のお願いって・・・そんなお願いされてもイヤなんですけど。予定通り25日13:00から停電しました。確か前回停電した時もblogに書いたなと思い探すと yamagoya-life.hatenablog.com 今年の7月4日に停電…

久しぶりの更新になりました。

3週間ぶりの更新になりました(^-^;なんか面倒になっちゃって・・・。じつはこのblogを始める時にルールを決めてたんです。ルール①1年は続けることルール②句読点含んで文字数500文字程度写真5枚くらいで書くことこのルール②は文章を書く練習の意味で設けまし…

ふぐヒレ酒と囲炉裏で焼き物

昨年も注文したとらふぐのヒレ。とっても良かったので今年も注文しました。ヒレが届いたらヒレ酒が飲みたくなるもの。さっそく夜はヒレ酒を楽しんじゃいました。・・・・・囲炉裏に炭をおこし生臭さくならないように弱火でじっくりヒレを炙り熱々の日本酒に…