ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

雪がほぼ解けたので庭木を伐採します

ここ数日暖かく
日当たりの悪い所に残っていた雪が
だいぶ解けてきました。


今日は引込線に接触している木を伐採します。
f:id:yamagoya-life:20210212001138j:plain2本の線が見えますが
上の線が電気の引込線
下の線が電話線と光ケーブルの線です。

ぎりぎり電気の引込線には接触してません。

このまま放置しておくと
木が成長して電気の引込線に接触します。

電気の引込線に接触すると厄介なので
今のうちに切っちゃいます。

リスにかじられないで済むしね。 yamagoya-life.hatenablog.com
 
あまり太い木じゃないから
ノコギリで切ろうかな?と思ったけど

切り倒した木を短く切るし
ノコギリだと疲れるよなぁ・・・

楽なチェーンソーで切るか!


まずは「受け口」と呼ばれる
倒す方向に切り込みを入れます。f:id:yamagoya-life:20210212001745j:plain

「受け口」とは反対の方向に「追い口」という切り込みを入れます。f:id:yamagoya-life:20210212001934j:plain

すると「受け口」の方向に木が倒れます。f:id:yamagoya-life:20210212001954j:plain

倒した木は短く切ってと。f:id:yamagoya-life:20210212002052j:plain

憧れの薪ストーブを設置するまで
乾燥させておきましょう。

来年には薪ストーブ設置・・・できるといいな。