ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

パソコンをAmazon Echo(Alexa)から起動しよう

パソコンの電源ボタンて
手の届く範囲にありますよね。

うちはPC本体が離れたところに置いてあるので
電源を入れる為に歩かないといけない環境なんです。
f:id:yamagoya-life:20201027191242j:plain
だからスマートスピーカーのAlexaに
「アレクサ、パソコン起動して」と話しかけて
パソコンが起動するとすごく便利。


IFTTTと言うサービスを使って前から出来ていたんですが
唐突にIFTTTが有料化(無料でも使えるけど制限アリ)になったので
IFTTTを使わないように変更します。


必要なモノは
Amazon Echo
◇パソコン
スマホandroid
スマホにインストールするアプリ
 ・Wake On Lan
 ・MacroDroid
 ・Amazon Alexa

これだけ揃えて、ゴニョゴニョと設定すればOK。
f:id:yamagoya-life:20201027191310j:plain
パソコン起動までの簡単な流れは

「アレクサ、パソコン起動して」と言う
       ↓
Alexaがスマホに通知を送る
Amazon Alexaで設定)
       ↓
スマホが通知を受信したらマジックパケットを送信
(MacroDroidでAlexaからの通知を受信したら
 アプリ”Wake On Lan”を動かすように設定)
       ↓
マジックパケットを受信したPCが起動する
(パソコンのWake on LAN(WOL)の設定)

って感じです。f:id:yamagoya-life:20201027191336j:plainそれぞれの設定を細かく書くと
すっご~く長くなるので省略しますけど
気になる人はググって下さいね。

とりあえず
パソコンをIFTTTを使わずにAmazon Echo(Alexa)から起動は
完成です。


まだIFTTTを使ってるやつがあるんですが
最適な変更方法が思いつかなくて考え中。

うちは、それなりにハイテク山小屋なんですよ!

<( ̄- ̄)> エッヘン!



最後に
パソコンのWake on LAN(WOL)の設定は
BIOSをいじくります
BIOSって何?の人は止めたほうがいいかも・・・
変にいじるとPCが起動しなくなる可能性があります。
やるなら自己責任でお願いします。