ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

山小屋で使っているカメラの紹介

昨日は皆既月食でした。

写真を撮ろうと
あまり使ってない一眼レフを
引っ張り出して
準備していたのに・・・。

雲がかかって見れなかった。

せっかくカメラを引っ張り出してきたので
使っているカメラを紹介します。


山小屋で一番いいカメラ
Nikon D300
当時のフラッグシップ機です。f:id:yamagoya-life:20210527153027j:plain家電量販店で買って
しばらくして不具合が発生し
銀座のNikonサービスセンターに持ち込み
本体まるごと交換になったカメラ。f:id:yamagoya-life:20210527153235j:plain保証書を見ると
2009年から使ってるので
12年の付き合いになりますね。

あまり使ってないのは
重いから。

本体とレンズ合わせて
約1.3キロあります。

性能的にも今のカメラと比べると
相当劣ってます。

でも手放さないのは
機械的に気に入ってるから。

シャッター音は
凄く上質な音でやる気が出ます。

・・・

普段使いには
Nikon1 J2f:id:yamagoya-life:20210527153646j:plainこのblogのほとんどの写真はこのカメラで撮ってます。

このカメラも
レンズに不具合が出ました。

調べると
リコールになっていて
Nikonピックアップサービスで
引き取り&修理してもらい
現在メインで使ってます。

Nikonのカメラと私は相性が悪いのかな・・・。


このカメラも古いカメラです。
レンズは単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm F1.8」を使用。
35mm換算の50mmに相当する単焦点レンズですね。

小さく軽いし綺麗に撮れる
良いカメラとレンズです。


でもね
そろそろ
今時のカメラが欲しいですね。

今買うなら
sony α7cかα6400がいいかな。