ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

ただいま「痛風」発作中でっす。

前回のblogを書いた翌日の
12月2日から痛風発作に見舞われてます。

痛みが和らぎBlogを書く余裕が出てきたので
今回は痛風についてチョット書こうと思います。


なお、ひざの写真が1枚ありますが
美しくないので

その他の写真は全く関係のない
以前写した横浜みなとみらいの
夜景写真でごまかしてっと。f:id:yamagoya-life:20201207183433j:plain

痛風
病名の由来である「風に吹かれただけでも痛む」 ほどの激痛に見舞われます。

マジで痛い!
泣きます!
主に足に症状が出ます。

今の右ひざはこんな感じ
f:id:yamagoya-life:20201207183528j:plain
結構腫れてますが
動かさなければ痛みは無いです。

・・・

それでは痛風のあまり知られていない事を書きましょう。

①痛みにはレベルがあります。

全ての痛風が激痛ではありません

びっこを引いて歩けるくらいから
1ミリでも動かすと激痛が走るまで
いろいろです。

特に初回の痛風発作は軽く済む気がしますね
私の場合も初回はたいした事なかったです。

2回目・3回目と回を重ねると
痛みのレベルが上がり
そりゃもう激痛ですわ。f:id:yamagoya-life:20201207185122j:plain

②痛い所は動く場合があります。

これあまり知られていませんよね

今回の自分もそうですけど
最初は右足首が痛くなり
右足首の痛みが徐々に和らぎながら
次第に右ひざが痛くなってきました。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

f:id:yamagoya-life:20201207184728j:plain

③複数個所が同時に痛む場合があります。

上の②とほぼ一緒ですが
最初は一か所が痛み始め
その痛みが治まる前に
新たに違う場所が痛み始める事があります。

両足に痛みが出ると最悪ですね
歩けないどころか
ほぼその場から動けなくなります。f:id:yamagoya-life:20201207194309j:plain今までの経験から
痛風発作時は
なるべく動かないのが良いかと!

動いて患部に負荷をかけると
悪化や直りが遅くなる感じです。

・・・

食料はネットスーパーで何とかなるけど
ストーブ用の灯油がなくなりそう・・

たぶんあと1週間位で外出できるはず。


おとなしく寝てよっと!