ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

美ヶ原高原道の駅から星を見る

天気のいい日が続いています。

今日は雲一つないいい天気。

先日行った標高2000mの
美ヶ原高原道の駅なら
星が良く見えるんじゃないか?と思い
星を見に行って来ました。

夕方に山小屋を出発です。


日没前に到着したので
写真を撮ってと。f:id:yamagoya-life:20210422211822j:plain山頂に雪が残っているのが浅間山です。

1時間半ほどのんびり過ごすと
日が暮れてきました。f:id:yamagoya-life:20210422212014j:plain

そして街に明かりが灯ります。f:id:yamagoya-life:20210422212146j:plain初めての夜の眺め。

昼間はわからなかったけど
けっこう街の明かりがありますね。


月は半月が出ていて明るく
星を見るには
環境があまりよくないです。

急な思いつきで星を見に来たので
月の事は全然考えてなかった・・・。


でも星は見れました。

ちょっとわかりづらい写真だけど。

オリオン座f:id:yamagoya-life:20210422212424j:plain

北斗七星と北極星f:id:yamagoya-life:20210422220735j:plain
正直
星に詳しいわけではなく
誰もが知ってる星座くらいしか知りません(;´∀`)

少し勉強しようかな・・・。

・・・

初めての夜の美ヶ原高原道の駅
街の明かりが
こんなに明るいとは思いませんでした。

それに加えて
半月の月明りで
星があまり見えなかったのかも・・・。

新月だったら
もっと星が見えたのかな?

次の新月は5月12日なので
この日の前後3日位に
天気が良ければ
また来てみようと思います。


最後に
美ヶ原高原道の駅から見る
北極星を中心に回る星々です。f:id:yamagoya-life:20210423032150j:plain
直線の光は
流れ星じゃなくて飛行機ですよ。

もっと沢山の星が
写ってると良かったな。