ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

囲炉裏でホイル焼き

最近寒い日が続いています。

暖かい料理が食べたくて
囲炉裏に炭をおこし
ホイル焼きをしました。f:id:yamagoya-life:20210227032752j:plain

1品目はニンニクの芽とベーコンf:id:yamagoya-life:20210227030650j:plain味付けはコショウだけ。

ニンニクの芽は以前通っていた
焼鳥屋さんで初めて食べて
美味しい事を知り
今回ホイル焼きにしてみました。

ベーコンの塩っけとコショウで美味しくいただけます。


2品目はキャベツと鶏肉f:id:yamagoya-life:20210227030745j:plainキャベツを下にひいて
その上に鶏肉を乗せます。

ホイルの中でグツグツ煮立つ音と
良い香りの湯気だけでも酒が進みます。

味噌味にしようと思ったけど
今回の味付けは焼肉のタレで。

ホイルを開いてからネギと七味をのせていただきました。


今夜のお酒は赤霧島f:id:yamagoya-life:20210227031451j:plain今日は寒いからお湯割りですね。


3品目はホタテバターf:id:yamagoya-life:20210227031013j:plainホタテとバターの相性ばっちり。

開いてから醬油を少々かければ
箸がとまらない美味しさです。


4品目はジャガイモf:id:yamagoya-life:20210227031121j:plainこれ開くのが早くて
中まで火が通ってなかった・・・。

だから4等分して網で焼いちゃいました。f:id:yamagoya-life:20210227031304j:plain

もうちょっと何か食べたかったので
最後に焼きおにぎりf:id:yamagoya-life:20210227031353j:plain冷凍おにぎりなので
弱火でじっくり焼きます。

醤油の焦げる匂いがたまりません。


ホイル焼きと言えば鮭のイメージですが
肉が食べたかったから今回は鶏肉にしました。
次回は鮭かな。

鮭の身も美味しいけど
鮭の皮を炭火でカリっと焼くと美味いんだよね。