ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

囲炉裏のある朝食風景 ~ 和食編 ~

今日は予定の無いお気楽な一日。

なので
久しぶりに囲炉裏を使った朝食にしました。

炭をおこして
ミニかまどの固形燃料に火をつけ
のんびりとご飯の炊きあがりを待ちます。f:id:yamagoya-life:20210323191043j:plainしばらくすると
湯気が立ち上って
ご飯のいい香りがしてきます。

大好きです、この香り!

なんか最近の炊飯器は
蒸気レスとか
蒸気カットとか言って
蒸気があまり出ない炊飯器があるらしい。

炊飯時のいい香りはしないのかな?

なんかもったいない。

・・・

固形燃料の火が消え
10分ほど蒸らしたら
炊きたてご飯の出来上がり。f:id:yamagoya-life:20210323191111j:plain

ご飯が炊きあがったので
鮭を焼き始めましょう。f:id:yamagoya-life:20210323191140j:plain

外はカリっと
中はふんわり柔らかく焼きあがった鮭と
炊きたてのご飯。f:id:yamagoya-life:20210323191204j:plain
そりゃうまいです!!

お茶碗2杯のご飯と
おかず全て
美味しくいただきました。


鮭が焼き上がった囲炉裏には
鉄瓶を乗せて
お湯を沸かしてあります。f:id:yamagoya-life:20210323191259j:plain

食後ににお茶を入れ
ごちそうさまでした。f:id:yamagoya-life:20210323191338j:plain

これだけ食べれば
今日一日元気いっぱいに過ごせるはず。

でもね
ご飯食べ過ぎて眠くなっちゃった・・・。

眠いというより
動きたくない
日向ぼっこしたい気分。

・・・

朝は気合が入ってたけど
その後はダラダラと過ごした一日だったとさ。

おしまい。