ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

スマホの寿命がきました ~アプリとかいろいろ移行中~

その時は突然やってきた。

画面左上に
SIMカードが挿入されていません
のメッセージ。

SIMカードなんてここ数年いじってませんけど??


とりあえず本体の再起動するも直らず。

次にSIMカードを一旦取り出し
掃除して挿入。
数時間は正常に動くけど
再びメッセージが出る。

これ・・・ダメかも。


カメラとかの故障なら
まだよかったけど
電話が機能しないのは致命的です。

スマホを乗り換えましょう。
XPERIA → AQUOS へ


左が2016年4月から使ってるSONY XPERIA SO-02H。
右が2018年5月に”docomo with”契約するときに買って
放置していたSHARP AQUOS SH-01K。f:id:yamagoya-life:20210928155834j:plainAQUOSは買った当時使ってみたけど
2週間使ってイマイチだったから
XPERIAに戻して放置してたんだよね。


スマホには

山小屋からおでかけ・帰宅の際に
自動で鍵を施錠・解錠させたり

yamagoya-life.hatenablog.com


パソコンを声で起動させたり

yamagoya-life.hatenablog.com


スマホを活用してます。

なもんで
AQUOSでアプリの設定を
はじめからやり直すのがメンドクサイ。



AQUOSは次のスマホを買うまでの
繋ぎで使うつもりだったけど

変な動きをしなければ
このまま使い続けてもいいかな。

しばらくは様子見です。