ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

最終連絡手段のアマチュア無線

三連休の山小屋には
私が少し詳しいalexaとか
IOT関係の話を聞きに
山梨在住の
大学時代からの友人が訪ねてきました。

話の後は囲炉裏を囲み
食って呑んでで夜遅くまで
楽しく過ごしました。

後で気づいたんだけど
楽しすぎて写真を撮るのを忘れてた
せっかくの良いBlogネタだったのに・・・。

・・・

福井県は雪が凄く降ったみたいですね。
車も立ち往生してましたし・・・。


山小屋も大雪や台風で
停電や孤立したりします。f:id:yamagoya-life:20210112183933j:plainこの写真は山小屋から出れる唯一の道で
強風で木が電線に倒れこんだ時のもの

この時は二日ほど車で外に出れませんでした。

今は災害時に携帯で連絡をとれますが
もし携帯の基地局が被災したら連絡手段がなくなります。

そこで

最終連絡手段として
山小屋ではアマチュア無線を用意してあります。f:id:yamagoya-life:20210112190421j:plain

物置の上のアンテナf:id:yamagoya-life:20210112184723j:plain

ジムニーのアンテナf:id:yamagoya-life:20210112184746j:plain山小屋に一人取り残されて
ほったらかしにされたら大変です。

でもね

大きな災害時にはアマチュア無線局が開局され
情報伝達が行われる手順になってるので安心です。

アマチュア無線の免許を25年前に取得しておいてよかった。

ε-(^、^; ほっ

ジムニーもアンテナが立ってると
ラジコンカーみたいで可愛いしね。


全ての人にアマチュア無線をお勧めしませんが
山登りが趣味とか
奥地で一人キャンプが趣味とかの人は
免許取得してみてはいかがでしょうか?
役立つかもしれませんよ。