ひとり気ままに山小屋暮らし

田舎に移住しスローライフを満喫中、日常のチョットした出来事を綴ります。

ふたご座流星群を観測してみた

最近、がっつりお肉を食べてない気がする・・・。

気になっちゃうとお肉が食べたくなるもので
夕食はローストビーフを作ることに。

お肉の食感をいっぱい味わいたいから
厚切りにしてみました。f:id:yamagoya-life:20211214063545j:plain

何回か作ってるから
途中の写真はなしね。


過去の記事↓↓↓

yamagoya-life.hatenablog.com

 

yamagoya-life.hatenablog.com


作ってから気付いたんだけど
ローストビーフにかけるソースが無い!

仕方ないから
今回はわさび醤油でいただきました。

わさび醤油もなかなか美味しい!

・・・・・

テレビを観ながら食べてると
13日夜と14日夜が
ふたご座流星群
観測チャンスってやってた。

お酒飲んじゃったから
車で見晴らしの良い所には行けないけど
山小屋から眺めることにしよう。


少し眠って
月が沈んだ2:30頃から観測開始です。

外の気温はマイナス6.3度f:id:yamagoya-life:20211214064417j:plain長時間外にはいられない寒さなので
カメラの設定をとっとと済ませて
山小屋に戻りコタツに潜り込みます。

あとはカメラが良い写真を撮ってくれるはず!

外に出てた短い間だったけど
肉眼で数個の流れ星を見ることが出来ました。


出来上がった写真がこれ
左下になんとなく流れ星が写ってます。

なんか微妙・・・f:id:yamagoya-life:20211214064505j:plainこれが山小屋にあるカメラの限界なのか・・・
私の写真の腕の限界なのか・・・

ちょっとがっかりです。

・・・・・

これは今回2.30~5:30の
3時間分を合成した写真です。
f:id:yamagoya-life:20211214064610j:plain
木が邪魔だよね・・・。


今夜も見れるみたいだけど
寒いし
うまく写真撮れないし

見晴らしの良い所に
見に行くのやめようかな・・・。